群馬県南牧村        三段の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三段の滝 群馬県南牧村熊倉 AA 2018/10/27 Tough TG-4 サワークライマー
 下仁田IC交差点からR254を西に進む。1.5kmの上ノ谷戸交差点を左折、800mで右折し県道193号線に入る。3.1kmで右折、350mで左折、1.2kmで右折し県道45号線に入る。6.6kmで県道93号線。7.1kmで直進、2.7kmで左折するとすぐに駐車場です。ルート図です。同行者:単焦点さん

 駐車場にはトイレもありました。12:52 出発。

149KB 199KB 193KB 203KB 179KB

 歩きやすい遊歩道を進みますが、一部腐朽の激しい木製部分もあるので注意が必要です。

185KB 186KB 186KB 166KB

 南牧村の他の滝でも危険な場所があったけど、南牧村は日本で一番高齢化率の高い村だそうです。整備することは、難しいだろうと思います。

194KB 169KB 194KB 160KB

 南牧村の滝を訪問するときは、『自己責任』の気持ちを刻んで、十分注意して歩きましょう。13:07 あと420m。いくつかの小滝が見られますが、時間の関係でスルーします。

192KB 167KB 162KB 179KB

 13:11 あと260m。

179KB 213KB 215KB 199KB

 13:17 小滝横の鉄製梯子を登ると、13:18鉄製の橋。そして上流に三段滝が見えてきました。13:19 三段の滝に到着。

160KB 202KB 198KB 197KB

 名前の通り三段に流れる素晴らしい滝です。今回の群馬遠征で、一番感動した滝でした。

174KB 166KB 159KB 160KB

 悲しいかな、三段全てを同時に撮るのは、無理でした。

175KB 169KB 167KB 171KB 168KB

 この滝は、是非現地で見て欲しい滝です。滝の右側をどんどん登れます。

191KB 173KB 172KB 159KB 160KB

 年季が入っていますがロープもありました。13:38 最上段。

170KB 201KB 184KB 178KB

 これだけでもそこそこの滝です。

132KB 148KB 179KB 159KB

 二段目の落ち口には、プチケルンが残されていました。

172KB 167KB 183KB 164KB
 13:58 滝前を離れ、駐車場には14:22に帰り着きました。