中之条町入山        世立八滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
世立八滝 群馬県中之条町入山 AA 2013/07/20 Cyber-shot DSC-TX20
 R292とR405の分岐からR405を北上、2.9kmの滝見ドライブインに駐車。
ルート図です。

滝見ドライブイン 案内板

94KB 114KB

まず、最初に大仙の滝に向かいます。最下流の滝で、国道から100m程度で見られます。

170KB 147KB 154KB 151KB 157KB

滝右岸、遙か上部の岩にスズメバチの巣がありました。盆以降に行かれる方は注意が必要です。

169KB 176KB 168KB 161KB 176KB

次は、ハードなルートを避けて、仙の滝に向かいます。この滝だけ他の滝と違う谷に懸かります。国道から10分程で到着。

遊歩道 渓流

179KB 151KB 165KB 153KB 161KB

黒い岩に、白糸が流れています。優しげな滝ですが、左側にそびえ立つ大岩が、魅力的です。滝を守る巨神兵でしょうか。

157KB 160KB 154KB 162KB 145KB

想定外の素晴らしい滝です。私好みでした。

161KB 176KB 174KB 166KB 161KB

そしてここから驚異の激登りです。仙の滝がある谷と、他の滝がある八石沢川の間の尾根を越えるのです。それでも、10分
強で殺人の滝分岐に到着です。そして今度は、60mを下ります。尾根道から谷底の滝に降りるという、驚異の遊歩道なのです。

延々と階段が続きます。80mを、ほとんど階段で登ります。 殺人の滝分岐

184KB 177KB 172KB 137KB 164KB

15:29 殺人の滝に到着。ちなみに殺人は「さつうぜん」と読ませるようです。この特異な名前とヒョングリが魅力です。

153KB 182KB 184KB 150KB 146KB

176KB 144KB 138KB 165KB 143KB

降りたら登らねばなりません。そうなんです。この谷には、谷沿いのルートが無いのです。殺人の滝分岐まで登り、休憩。そ
して、尾根道歩きと激下りです。コルの部分で、2人(疲れて無理だと)は元のルートへ、私含めた2人は下流の滝を目指します。
再びコルからの激下り、谷まで降りると段々(だった)の滝が落ちていた。名前の通り2段の滝です。殺人の滝の下流なのに、水
量の少なさが不思議です。最初に行った大仙の滝も、この下流に落ちているのだが、そちらの水量も多くなかった・・・。

157KB 161KB 156KB 165KB 155KB

下流の瀞では、河原まで降ります。そして最後の激登り(標高差50m)・・・凄いコースです。20段毎に休憩・・・。
対岸の天狗の足跡を写したあとは、最後の激下り、ヘロヘロで駐車場にたどり着きました。3時間の滝巡りでした。

段々の滝下流の瀞 最後の激登り 天狗の足跡

155KB 150KB 167KB 150KB

他にも滝があるのですが、私レベルでは見られません。平成22年3月に遊歩道が完成したようです。この遊歩道が無ければ、
大仙の滝、仙の滝以外は行くことが出来なかったと思います。

助言です。谷の上流に林道があり、そこにも駐車場があるようです。2台で行って1台をドライブイン駐車場にデポし、上から
下る方が楽だと思います。それでも、殺人の滝からの登り返し、そして、段々の滝からの激登りは必要です。仙の滝は世立集落か
ら横道で行けるようです。ページ冒頭の案内板をご参照下さい。

この日は、嫗仙の滝、常布の滝、世立八滝、累計歩行距離10.7km、標高差920m、久しぶりにハードな滝巡りでした。