群馬県草津町        常布の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
常布の滝 群馬県草津町草津 AA 2013/07/20 Cyber-shot DSC-TX20
 R292草津交差点から西に向かう、やがて北に方向を変え1.7kmで天狗山第六Pへの分岐。車を傷つけたくない方は
ここの駐車場がお勧めです。一部が荒れた林道を1.3kmで通行不能になります。川側の広場に駐車。ルート図です。

 最初の700m、標高差85mは廃林道歩きです。すぐに出迎えてくれたのは、シシ神かと・・・。プーさんでなくて
良かった。展望台の標識には、落差70mとあります。う〜ん、その半分かな・・・。

第六Pへの分岐 駐車場所 お出迎え 案合図 展望台標識

92KB 129KB 116KB 70KB 136KB

 展望台から300m強で滝への分岐点です。「KEEP OUT」の表示です。すみません、英語が解らないので入ります。私が
先頭を進みます。60m程で「ルートが見つからない」と声に出してしまいました。唯一の体験者が、「右です。谷に沿
って下ります」って・・・。笹藪です・・・。薄い踏み跡を頼りに下ります。場所によっては背より高いです。私は、半
袖、いわゆる想定外です。300m程の薮こぎで突破できました。そこからも薄い踏み跡と、張られたロープを目印に進
みます。途中でロープが登っていますが、直進する踏み跡を進むと、古い崩壊箇所に出てしまう。ロープが正しかった。
笹藪からの登りが、結構きつい。途中で休憩を入れました。

展望台からの遠望 今回のメンバー 滝への分岐 ルートがない

131KB 118KB 166KB 162KB 169KB

 滝直前で次の難関です。比較的新しい崩壊地です。このために「KEEP OUT」なんでしょう。途切れたルートの先に滑落してきた
と思われる大岩があります。上を通るか下を通るか・・・。下のルートには、頼りない残置ロープがありました。行きは、大岩
の上、帰りは下がいいかな・・・。崩壊地の上部を見るととても危険な状況です。残った岩が今にも落ちてきそう・・・。この
岩が落ちてしまうまで、「KEEP OUT」は解除されないでしょう。それに、数年で笹藪内の踏み跡も消滅すると思われます・・・。
私が行ける、ぎりぎりのタイミングだったように思います。

怖い崩壊箇所 駐車場所から1時間20分程で滝前に到着。異常です、異様な色彩です。

134KB 132KB 139KB 128KB 148KB

 滝自体はシンプルな直瀑ですが、周囲の岩壁の色が凄いです。この異次元の色を見たかったのです。滝の上流には温泉(もち
ろん未整備)があるようなので、温泉成分か、白根山の火山成分による着色でしょう。

129KB 127KB 135KB 121KB 108KB

 現物を見るまでは、柱状節理かなと思っていたけど、着色による錯覚です。周囲の岩壁上部に、横にラインがあり、その下が
徐々に崩壊しているようです。

118KB 138KB 131KB 141KB 94KB

下流         不気味な穴

131KB 133KB 125KB 134KB
 1時間15分、滝前に居ました。11:18 出発です。滝前の広場からの出口を見失いそうなほど、踏み跡が薄いです。崩壊地を
越え100m程で違和感・・・眼鏡が無い・・・ドジですね。皆さんには進んでもらい、バック等を置いてUターン。眼鏡を回
収して急いで追いかけます。トラバース道の途中で追いつきました。12:30 駐車場所着。3時間45分、楽しみました。