山形県     滑川大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
滑川大滝 山形県米沢市大沢 AA 2023/08/03 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 2009年に続いての再訪です。実はこの滝が山形県での最初の滝でした。
 福島大笹生IC交差点から県道5号線を東に進む。座頭町交差点で左折、3.2kmでR13に突き当たるので左折、12.6kmで左折し県道154号線、900mで右折し県道232号線、3kmで左折、2.1kmで左折、3.7kmで滑川温泉福島屋駐車場です。駐車スペースに空きがあれば500円で駐車できます。入浴(600円/人)すれば無料で駐車出来ると云うことで、滝から戻ってから入浴させていただきました。また、吊り橋の通行料として200円/人必要です。以前は通行料も必要なく、温泉建物横を通行して行けたのですが、今は通行料徴収のため受付から建物内部を通行する形になっています。水害で流出した吊り橋を復旧させていただいたので、当然の負担だと思います。玄関から入って裏口?で靴を履くことになり、少し不便です。また、受付も9時からと云うことで、ご注意ください。ルート図です。同行者:鈴さん。

温泉旅館勝手口(露天風呂に行くための外部出入口)から出て準備、9:17出発。復旧された橋で前川を渡り、大滝沢との間の枝尾根を目指します。途中の案内板?は木に食べられつつあった・・・。
146KB 194KB 208KB

いくつかの折り返しを経て、9:43枝尾根到着。尾根部分からの眺望は悪い。さて下ります。訪問する人が少なくなっているのか、時期的なものか、前回(10月)より大滝沢への下降路に枝や葉が被さって歩きにくい。鈴さんも連れているのでプーさんとは遭いたくありません。もちろん単独でも嫌ですので、時々電子ホイッスルを鳴らしながら下ります。
188KB 151KB 111KB 107KB

10:04無事に大滝沢到着。大滝も魅力ですが、ここから大滝下流への赤いナメ床も大好物です。バシャバシャと気持ちよく溯行します。
161KB 165KB 159KB 172KB 159KB

ナメに続いて少しのゴーロを溯行すると、10:15滝前です。相変わらず素晴らしい滝です。
158KB 133KB 150KB 175KB

雄大さと繊細さ、柔らかさと優しさが同時に楽しめます。
158KB 178KB 129KB 123KB

鈴さんには少しハードなコースだったかも知れないけど、是非逢って欲しい滝でした。
151KB 119KB 84KB 133KB

滝前を右から左に移動しながら撮影。
170KB 132KB 117KB 113KB

腹ごしらえの後、恒例高齢の記念写真撮。
133KB 131KB 145KB 143KB

動画です。Anafiも飛ばしました。GPS電波が弱いという表示に、若干の不安を感じながら飛ばしました。滝が巨大なため上後方に飛ばしていたのですが、突然プロポで制御できなくなりました。勝手に下降しています。下流左岸の樹木の上に下降して見えなくなりました。落ちてきたら回収も出来るけど、樹上ではどうしようもありません。諦めながら落下したと思われる木に近づきます。上昇操作を行うと、生きていました。もう撮影どころではありません。慎重に回収して撮影を打ち切りました。Anafi、そろそろ寿命かなと感じています。DJI MINI4出ないかな・・・。

11:07滝前を離れます。帰りもしつこく赤いナメを写しました。
110KB 140KB 164KB 152KB

11:18大滝沢を離れ枝尾根を目指します。11:38枝尾根到着。行きも帰りも20分でした。なぜか帰り(登り)の方が楽だった気がします。5分弱の休憩の後、温泉旅館を目指して下ります。12:13温泉旅館到着。
 一度車に戻り、着替えなどを準備してから、温泉に入り汗を流しました。混浴と云うことで期待したのですが、私だけでした。お湯はとても熱くて、すぐに上がりました。妻は女湯に入ったのですが、掃除のあとと云うことでほとんど湯が溜まっていなかったらしい・・・。