山形県     くぐり滝

<>
撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
くぐり滝 山形県南陽市小滝 AA 2022/10/15 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 かみのやま温泉IC交差点からR458を北上。800mで右折、4.3kmで左折、400mで左折、2.5kmで左折、3.5kmで左折、9.8kmで左折、2.4kmで駐車場です。ルート図です。同行者:鈴さん。

 13:45出発。立派な林道です。2分で林道から離れて右に進みます。湿地帯のような場所に木道が造られています。以前は田んぼだったのでしょう。
131KB 183KB 67KB 146KB

 滝が見えてきたら橋を渡ります。前衛滝とともに撮影。
143KB 221KB 160KB 150KB

 撮影しながら近づきます。はい、この滝も穴滝なのです。
167KB 206KB 206KB 171KB

 誰かがここで裏見をしていました。思いつかなかった・・・。
184KB 205KB 209KB 164KB

 ドローンでも撮影後、落口に向かいます。滝を見下ろす位置までだったら、車でも大丈夫でしょうけど、駐車場に駐めるのがモラルでしょうね。
173KB 173KB 195KB 216KB

 手すり付きの立派な道を進むと落口です。見事に穴が開いています。前回、ここまで来ることが出来なかったので、大満足です。
215KB 178KB 173KB 152KB

動画です。

 笑い話・・・。山形県と云うことで、ここでも電子ブザーとおもちゃピストルを使いました。駐車場に戻りホッとしていると、1台の軽自動車がやって来ました。小学生ぐらいの男の子とお母さん・・・お母さんはスカートで大きな一眼を首に掛けて滝に向かいました。車で戻る途中にも、駐車場のすぐ近くで3人の若者が乗った1台の大きな乗用車と対向しました。普通に人々が訪れる滝なんだと感じ、自分たちの過剰な行動を二人で笑いました。