宮城県栗原市     浅布渓谷

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
浅布渓谷 宮城県栗原市花山本沢浅布 A 2023/09/16 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 古川ICからR47を北西に進む。16.3kmの池月交差点で右折しR457に入る。7.8kmで左折しR398、12.2kmで駐車場入口です。位置図です。
 同行者:さたろうさん、NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。

 11:26出発。川方向に一直線に伸びる道(多分農道)を歩きます。横の畑(牧草地?)ではトラクターで作業している方がいらっしゃいました。各々思い思いに挨拶します。川に突き当たりますが、川床までは10m以上の落差があります。突き当たりからは、川に沿って左右に遊歩道が延びています。上流下流どちらにも名前の付いた滝があります。NORIさんにどちらが見応えあるか確認すると、上流の不動の滝が見応えあるとの事なので、メインディッシュは後にしてまず下流の四巻の滝に向かいます。11:35四巻の滝到着。落差はありません。上流下流に小さな段差の渓流瀑がありました。
127KB 131KB 155KB 117KB 90KB

 ここでトラブルです。滑ったのか石車に乗ったのか、プチ転倒。カメラを取り付けているL型ブラケットが曲がってしまった。川原の石で叩いて応急処置。さらに一脚のネジが馬鹿になっていた・・・。カメラに被害が無かったのがせめてもの救い。11:51四巻の滝を離れ上流に向かいます。看板には上流側の小さな段差が四巻の滝となっているようです。下流の方が滝っぽいけどなぁ・・・
193KB 128KB 156KB 92KB 192KB

 11:57不動の滝観瀑場所に到着。説明板には岩石の違い、瀬や淵の説明が書かれていた。
173KB 139KB 141KB 152KB

 さて観瀑場所で我慢できるわけも無く降りていきます。なんとここの岩はとても滑ります。ヘルメットは車に残してきたし、一脚のネジが馬鹿になったので、一脚とカメラで両手がふさがりおっかなびっくりです。
118KB 123KB 140KB 140KB

 滝は川原いっぱいの幅広滝です。それが二段に落ちています。降りた場所は上段下段の中間でした。
99KB 95KB 126KB 151KB

 ドローンを持ってくるんだったと後悔です。NORIさんは身軽に下段の滝前に降りていきました。さあどうしよう・・・。
116KB 174KB 146KB 110KB 88KB

 二度と来られないでしょうから、カメラセットをスリングで肩に掛け、一脚を杖代わりに慎重に降りました。
144KB 132KB 83KB 100KB 152KB
 12:30滝を離れ、12:37駐車場に戻りました。さたろうさんはここまでで帰られました。お付き合いありがとうございました。また遊んでください。