宮城県栗原市     白糸の滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
白糸の滝 宮城県栗原市花山本沢岳山 A 2023/09/16 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 古川ICからR47を北西に進む。16.3kmの池月交差点で右折しR457に入る。7.8kmで左折しR398、19.2kmで右折、未舗装林道を2km弱で車止めのバーがありその手前が駐車場です。現在この林道奥で何らかの工事が行われているようで、大型ダンプが列をなして走行しているのでご注意ください。工事が完了すればもう少し奥の方から、滝に行けるだろうと思います。ルート図です。
 同行者:さたろうさん、NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。

 駐車場で準備をしていると、奥から数台のダンプカーが列をなしてやって来た。5台程度連なっていたような気がします。先頭の運転手が鍵付きのバーを開け、ラストの運転手がバーを閉めて出て行きました。徒歩でバーの奥に入ったらダメかと聞いたのですが、ダメだとの返事でした。9:53出発。素直に駐車場から少し戻り、中間コース入口から入ります。
115KB 159KB 147KB

 緩やかなアップダウンの遊歩道を15分程度で滝に到着。
195KB 170KB 156KB 154KB

 少し水量が物足りなかったです。滝前は比較的自由に動き回れます。
148KB 157KB 126KB 153KB

 黒い岩と白い流れのコントラストを楽しみます。地質図によると、デイサイト・流紋岩のようです。大規模な火砕流で出来た岩盤のようです。
158KB 186KB 160KB

 皆さん思い思いのポジションで撮影しています。
144KB 123KB 123KB 169KB

 ゆかりん監修の集合写真も撮って、10:42滝前を離れました。
181KB 143KB 165KB 194KB