宮城県大崎市     盗人滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
盗人滝 宮城県大崎市鳴子温泉 AA 2023/09/16 Tough TG-6 サワークライマー
 古川ICからR47を北西に進む。16.3kmの池月交差点で右折しR457に入る。7.8kmで左折しR398、24.6kmで左折し県道(未舗装道)248号線、3.1kmの廃林道入口付近に駐車します。ルート図です。
 同行者:さたろうさん、NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。

 7:07出発。難所は無いとのこと、ゆっくりとしたペースを期待して、経験者のさたろうさんに先頭をお願いした。若い人に先頭を歩かせたら、年寄り二人(さたろうさんと私)、さらに膝を痛めてるゆかりんがきついだろうとの判断でした。5分程度で沢に出る。そこからはジャブジャブでした。いつの間にか弱い雨が降っている。
213KB 196KB 198KB 197KB 175KB

 7:18砂防堰堤。左から巻く。堰堤の上流が藪漕ぎ状態。さたろうさんに先頭をお願いし申し訳なかったと反省です。藪漕ぎ途中から雨が強くなってきたので、合羽を着込む。堰堤から凡流を溯行すること30分、出発から43分で滝が見えてきた。
176KB 170KB 202KB 200KB 211KB

 7:50到着です。予想していたよりでかいし、形状も楽しい。ただ降り止まぬ雨がレンズに付いて・・・。丸みを帯びた黒い岩、地質図によると、デイサイト・流紋岩のようです。
180KB 158KB 151KB 187KB 159KB

 裏見もできました。落水の裏でGoPro撮影したのですが、この日のGoProデーターは全滅でした。前回のデーターを削除していなかったせいか、記録できていませんでした。さらに、NORIさんに集合写真を依頼しその準備中に事故。NORIさんのメインカメラが流れの中に落下・・・。本当に申し訳なかったです。カメラは復活したのでしょうか・・・。上流の段々滝も気になりますが、雨の日に盗人滝を超えるのは避けた方が良いでしょうね。
148KB 177KB 89KB 202KB 144KB
 8:30滝前を離れます。駐車場には9:21に帰り着きました。人数が多いと、どうしても想定より時間がかかりますね。