宮城県七ヶ宿町     滑津大滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
滑津大滝 宮城県七ヶ宿町滝ノ上 AA 2017/09/23 Tough TG-4 ウォーターテニー
 東北道国見ICから県道46号線を北上。ヘアピンカーブの山道を5.9kmで小坂峠、さらに5.7kmで左折、1.1kmで右折、1.0kmで左折しR113に入ります。13.8kmで滑津大滝の大きな駐車場があります。
 ルート図です。同行者:kikuさん、H君。

 駐車場で雨止みを待つが、なかなか止まない。7:20少し降っている雨の中を出発。立派な鉄製階段を下ります。
案内図 古屋館跡説明板 駐車場 遊歩道
124KB 98KB 58KB 138KB 152KB

 遊歩道を下って川沿いに着くと、上流に幅広の滝が見えてくる。滑津大滝です。滝下流には、川幅一杯のナメ床が広がっています。我慢できずにバシャバシャです。
147KB 125KB 93KB 74KB 90KB

 滝も川幅一杯に落ちています。滝は二段になって落ちています。
102KB 94KB 74KB 87KB 102KB

 下段の右側に鉄製階段が設置されていますが、滝の水に洗われています。階段を登りながら下段を撮影。
100KB 72KB 69KB 90KB

 中段に登ると上段も幅広に落ちていた。
124KB 96KB 83KB 109KB

 早朝しかも小雨が落ちている。この滝を3人で独占。他の人がいないおかげで、自由な場所から撮影できた。
101KB 78KB 128KB 124KB 91KB

脇滝 帰ります。
121KB 148KB 122KB 77KB 90KB
 滑津小滝にも行く予定だったけど、降り止まぬ雨で気持ちが萎えて中止としました。女神三滝目指して走ります。