岩手県花巻市     七折ノ滝

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
七折ノ滝 岩手県花巻市大迫町内川目 AA 2023/09/17 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 花巻ICから県道37号線を東に進む。1.9kmの方八丁交差点を左折しR4へ。500mの花巻空港駅口交差点を右折、県道214号線を8.7kmで右折、県道102号線を4.4kmで右折、R396を3kmで左折し県道43号線に入る。11kmの交差点は直進し県道25号線。5.4kmで左折し林道に、最初は細く心細いが、1.2kmで滝見道入口です。
 ルート図です。同行者:NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん
私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。2019年に続いての再訪です。前回も9月だったな。

 道の駅はやちねで雨音で目が覚めたけど、滝ガールに囲まれて幸せな一晩でした。NORIさん・たっつさんも来られたので出発です。林道入口に嫌な表示があったけど、とりあえず行けるとこまで行きましょう。無事に滝見道入口まで入れました。周辺に分散して駐車。7:09出発。すぐにある無名滝や途中のキノコなども写しながらゆるゆると進みます。
107KB 188KB 203KB 218KB 182KB

 ゆかりんの膝の具合が悪そうなので、渡渉地点で小休憩。7:42無名滝、少し遠いので3D的には面白くない・・・。
169KB 202KB 200KB 208KB 210KB

 7:56急な坂を登り切った場所で立休憩。8:01無名滝を見下ろす。8:03特徴的な株立ちの木、桂? 8:04大岩。8:05小滝の向こうに目的の滝が見えてきた。
225KB 210KB 213KB 209KB 200KB

 七折の滝です。ヒョングリで有名です。
201KB 167KB 156KB 170KB 160KB

 滝前が狭いのと、ヒョングリ部分まで距離があるので、3D的には苦しいです。
161KB 148KB 150KB 157KB 156KB

 落口に行ってみます。地形図にある破線に沿って登ります。一応登山道なのでしょうけど、急勾配で薄いです。落口の高さを超えたら、トラバースです。落口上流にも渓流瀑が続いていました。
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

 滝前に戻りながら撮影。ゆかりん監修の集合写真を撮影。8:58滝前を離れます。下流の小滝も写してみました。
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

動画です。

 細かく休憩を入れながら、9:52駐車場所に戻れました。