岩手県一関市     同間の滝(カッパの滝)

滝名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
同間の滝(カッパの滝)
鍋滝
岩手県一関市厳美町下真坂 2023/09/16 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー
 一関ICからR342を西に進む。13kmで右折し駐車。ロータリーっぽい広場で、バスか何かの回転場のようだ。なるべく端の方に駐めさせていただいた。ルート図です。
 同行者:NORIさん、たっつさん、ゆかりんあめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。

本寺川が磐井川に合流する場所に懸かるこの滝の存在を知ったのは、磐井川対岸から遠望した画像でした。面白滝好きな私としては、いつかは見なければならない滝でした。なかなか直下に行くのは難しそうだと感じていたのですが、いつの間にかNORIさん達が滝前へのルートを見つけていました。NORIさんが次の滝、鍋滝へのルートにロープを準備してくれるとのことで、私たちはたっつさんの先導でカッパに逢いに行きます。本当に至れり尽くせりです。お二人には感謝の言葉しかありません。
 R342から本寺川右岸の車道を歩きます。250mほど歩くと今は使われていない謎の建物の前に出ました。まだ新しい建物ですが、その前から磐井川の下流方向に道の名残があります。ただ、なかなかの藪漕ぎです。時期によってはイラクサに苦しめられるようです。
184KB 197KB 220KB 203KB

14:18駐車場所から13分ほどで滝前に到着です。本当に見事なカッパです。頭があり(皿は確認できません)、目があり、鼻・口、首まであります。さらに、カッパの下には犬まで居ますよ。落水を髪の毛?のように垂らした犬で、首輪まであります。地質では堆積岩と流紋岩の境に出来た滝のようですね。首輪のような模様は、堆積岩かも・・・。
144KB 161KB 163KB 163KB

やがてNORIさんも追いついてくれました。磐井川対岸の懸垂滝も撮影し、滝ガールを盗撮し14:46カッパの滝を離れます。謎の建物までもどります。そこからカッパの滝の上流に向かいます。
128KB 134KB 137KB 174KB 135KB

NORIさんがロープを設置してくれた地点に来ました。写真は滝ガールにセクハラもとい懸垂下降をレクチャーする私です。15:06本寺川に着地。上流には本日ラストの滝、鍋滝が見えます。
164KB 200KB 140KB 169KB 141KB

滝に近づくと、両サイドの壁がオーバーハングしていて落石がおっかないです。地質図では堆積岩です。
167KB 179KB 173KB 158KB

この滝の魅力の一つは、滝壺です。直角に落ち込んだ滝壺の深さは、水の透明度が低いので判断できません。相当の深さがありそうです。また滝壺の広さから、滝が滝壺を穿ちながら後退した、悠久の時を感じます。
119KB 145KB 145KB 122KB

また滝前が広く、撮影ポジションが多いのも魅力です。右から左、裏見こそ出来ませんが、楽しく遊べます。
114KB 141KB 138KB 107KB

水量も下流のカッパより多く感じるほどでした。ゆかりん監修の集合写真も撮り、15:32滝前を離れました。
96KB 123KB 91KB 138KB
 ロープ等の回収に少し時間がかかったけど、15:53駐車場所に戻りました。その後は一関市内で、温泉、コインランドリー、夕食等のルーチンをこなし、道の駅はやちねへと移動し車中泊でした。