福島県矢祭町          夢想滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 全体評価 撮影日 撮影カメラ
夢想滝 福島県矢祭町内川

2019/03/12 Tough TG-4 サワークライマー
 道の駅はなわからR118を南下。13.0kmの矢祭山駅に駐車ルート図です。同行者:鈴さん

 8:48出発。駅の駐車場から踏切(警報装置が無いのでご注意下さい。)を渡り久慈川の方に進みます。少し下流に進むと広い駐車場がありました。こちらの方が滝に近いですね。

駐車状況 駅裏の駐車場 案内板
103KB 85KB 137KB 109KB

 久慈川に架かる『あゆのつり橋』を渡ります。対岸の遊歩道は、上流、下流そして枝谷沿いにも延びています。滝へは枝谷沿いの遊歩道を進みます。

97KB 128KB 149KB 151KB

 途中には、何体かのお地蔵さんがありました。おりこうさんと命名されたお地蔵様もいらっしゃいます。少し孫に似てたので鈴さんが娘に写真を送ると「うちの子はおりこうさんちゃうで・・・」との返事。

おりこうさん
189KB 166KB 146KB 170KB

 いくつかの橋を渡ると、大きな岩の下に滝が見えてきました。そして合格さんのお地蔵様・・・

合格さん
164KB 141KB 139KB 186KB

 8:57夢想滝に到着。小さな前衛滝を伴っています。

166KB 164KB 158KB 168KB

 谷は滝上流で右に曲がっている。そこにも滝がありそうな雰囲気でしたが、確認できませんでした。

157KB 132KB 168KB