福島県大玉村          遠藤ヶ滝・三日月滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
遠藤ヶ滝・三日月滝 福島県大玉村

AA

2014/06/07 Tough TG-2 大峰アクア
 R4玉貫交差点から県道30号線を北西に6.2kmで左折、2.7kmで県道380号線に突き当たるので右折
県道380号線を550mで左折安達太良温泉の横を通り1.1kmで駐車場ルート図です。
 この日は、一切経山(魔女の瞳)、思いの滝とここの3箇所を予定していたけど、雨模様のため他の2箇所はパスした
が、どうしても三日月の滝が見たかったのでここだけ強行しました。

 そぼ降る雨の中、合羽を着て、8:26出発。もちろん熊鈴(2個も)、熊スプレー携帯です。1分で橋を渡り谷から離れるように道
が続く。8:30整備された階段が見えてくる。不動尊への階段だ。8:32不動尊。

駐車場 すぐの橋 不動尊への階段 不動尊 説明板?
113KB 168KB 178KB 143KB 89KB

 不動尊から少し進むと「通行止」の表示・・・和歌山から三日月の滝をメインにやってきました。帰れません。8:36最初の橋。
43分、48分と橋が続く。橋は一部傷んでいるが、充分渡れます。ただ、表面が合板、雨の日はとても滑るので注意が必要。

通行止表示 8:36の橋 8:43の橋 渓流 8:48の橋
92KB 144KB 163KB 141KB 137KB

 8:50、3つ目の橋を渡るとすぐに三日月の滝。この滝の位置情報が無かったので見逃さないか心配だったけど、これだけ特徴的
な滝です、すぐに分かりました。
 素晴らしい滝です。滝は落差ではない、それを実感できる滝です。丸い岩とその表面を流れ落ちる白糸・・・偶然が重なり合っ
て自然が造り上げた宝石です。5分程撮影して上流へ。5分では堪能できませんでした。8:57岩室。雨宿りが出来そう。

三日月の滝 岩室
140KB 142KB 135KB 128KB 185KB

 岩室の向こうの鉄製階段を登るとすぐに遠藤ヶ滝が見える。落差は小さいが両側の岩壁が威圧的です。           

165KB 137KB 90KB 99KB 109KB

 あちこちから撮影、14分で引き返す。                                       

111KB 114KB 76KB 64KB 99KB

 三日月の滝で足が止まる。まだ撮り足りないらしい。横からの表情も楽しい。                      

遠藤ヶ滝 三日月の滝
121KB 123KB 139KB 155KB 155KB

 下流側に回り込んで撮ってみる。このアングルの方がこの滝の素晴らしさが表現できます。名残惜しいが、雨が強くならないう
ちに引き返します。

133KB 119KB 126KB 133KB 125KB
 駐車場に戻ると、ハスラー以外にも軽乗用車が1台。私と同年代の女性が山準備をしている。話しかけると、「研修で遠藤ヶ滝
まで行く」とのこと・・・「私も今行って来たところです」と云うと「熊に出遭わなくて良かったですね」「はい、熊鈴や熊スプ
レーを持っていきました」・・・話している途中にマイクロバスがやってきた。お仲間だそうです。
 やはり、熊出没地帯だったんですね。安達太良山ですから当然かな。