福島県鮫川村          江竜田の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
江竜田の滝 福島県鮫川村渡瀬

AA

2014/06/03 Tough TG-2 大峰アクア
 棚倉町下山本のR118とR289の交差点から、R289を南東に進む。5.7kmで左折、4.1kmで右折、140m
右折、950mで駐車場。手前にも駐車場がありますが、未舗装道になっても突っ込みましょう。路面の凸凹が少ないので、
乗用車でも大丈夫です。ルート図です。

 駐車場から滝が見えている。連続するナメの向こうに幅広の滝が落ちています。二見ヶ滝です。              

146KB 151KB 116KB 143KB 139KB

 真ん中よりやや右側に植物が生えている。左側の落水がいいですね。滝前の雰囲気で日光の玉簾の滝を連想しました。    

124KB 127KB 133KB 142KB 109KB

 左側の流れは全体的に丸みを感じます。                                       
133KB 161KB 135KB 99KB 122KB

 ここでカメラのバッテリーが切れちゃった。このカメラを使い出して初めての経験です。滝川渓谷で沢山撮ったからでしょう。
一度車に戻り予備バッテリーに交換。バッテリーは1台につき3個持っています。ついでに駐車場の案内板を撮影して上流に進み
ます。
137KB 80KB 82KB 129KB 106KB

 枝谷から落ちるそうめん滝です。黒い岩に白い糸が複雑な模様を造っています。細い流れからそうめんと名付けられたのでしょ
う。

137KB 157KB 172KB 159KB

 そうめんの滝から本流上流を見ると、プチゴルジュ風の滝が落ちています。こちらは無名滝だと思います。         

114KB 132KB 127KB 94KB 129KB

 さらにナメ床を上流に進むと、浅い淵の向こうに青葉の滝が白い飛沫をあげています。滝左の倒木が邪魔ですが、かいくぐって
近付きました。

113KB 159KB 154KB 138KB 97KB

 青葉の滝上流もナメ床が続いているようでした。ジャブジャブの遡行も楽しそうです。                  

92KB 156KB 128KB 154KB 169KB
 行きやすいだけの観光滝かなと思っていたのですが、想像していたよりずっといい滝でした。大満足です。
 この日はこのあと、雪割渓谷、大信不動滝、乙字ヶ滝と予定していたのですが、2時間近く遅れている。雪割渓谷はあきらめて
大信不動滝に向かうも滝の数km手前で通行止め、雪割渓谷に向かう気力無く、乙字ヶ滝に向かう。