福島県矢祭町          滝川渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
滝川渓谷 福島県矢祭村大ぬかり

AA

2014/06/03 Tough TG-2 大峰アクア
 矢祭村小田川のR118とR349の交差点からR349を南下。6.7kmで「滝川渓谷」の標識に従い左折
120mで左折、220mで駐車場入口です。ルート図です。

 7:14出発。本来ならば環境整備料という名目の入場料が必要ですが、風評被害一掃のため無料でした。今は町が管理しているよう
ですが、最初はUターンした方が一人で整備を始めたそうです。これだけの素晴らしい渓谷を見せていただけるのですから、お金を
払うことに抵抗はありません。5分で最初の橋。

駐車場 案内板 整備料金板 滝見道 7:19の橋
87KB 89KB 92KB 155KB 173KB

 橋を渡ると祠があります。7:22「一丁目」及び「おぼろ滝」の看板。「おぼろ滝」は「銚子の口滝」と並んで、この渓谷を代表す
る滝です。

7:20 祠 渓流。上流におぼろ滝 一丁目 おぼろ滝の看板 おぼろ滝
100KB 165KB 144KB 115KB 143KB

 「おぼろ滝」を右から越えるとすぐに大岩滝。左右二条の滝です。右側は岩間滝ですね。                  

おぼろ滝 7:31 大岩滝
112KB 85KB 139KB 148KB 133KB

                      大岩滝                        遊歩道
99KB 109KB 130KB 121KB 171KB

 7:41 鋸歯へ滝の分岐。左に降りて、7:43鋸歯の滝。小さな段瀑です。                          

鋸歯へ滝の分岐 鋸歯の滝
151KB 138KB 111KB 105KB 149KB

 7:48「鋸歯の滝」からすぐに三丁目の看板。その先には「橋下の滝」が見えている。                    

鋸歯の滝看板 7:51 鋸歯の滝上流の渓流 7:54 三丁目看板
171KB 152KB 110KB 177KB

 7:55橋下の滝。7:59橋上から上流を写したのが「高母衣滝」の滝の様だ。                         

7:55 橋下の滝 橋下の滝 7:59の橋 高母衣滝
112KB 190KB 152KB 142KB

 8:03、最初の四阿。そしてその先には「見返りの滝」の看板。「見返りの滝」は三段に流れている。              
8:03 四阿 8:04 見返りの滝看板  見返りの滝 
108KB 182KB 135KB 134KB 142KB

 あまりにも短い間隔で滝が現れるため、撮影枚数が増え、またフィルター交換に時間を取られて、前に進めない。この辺で予定通
りの滝をこなすのは無理だと諦める。
見返りの滝上段 見返りの滝中段 見返りの滝上段
133KB 134KB 149KB 142KB 140KB

 8:15 小富士滝。手前の岩が富士山か・・・。                            小富士滝上流の渓流 
119KB 148KB 137KB 113KB 155KB

 みすじの滝付近から流れが少しなだらかになったのか、滝の間隔が広くなる。                       

8:20 五丁目とみすじの滝看板 みすじの滝 みすじの滝上流の渓流
106KB 94KB 160KB 146KB 178KB

 8:24、2つ目の四阿。そして8:29六丁目。                                       

2つ目の四阿 良く整備された遊歩道 六丁目の看板
159KB 152KB 173KB 186KB

8:33、せせらぎの滝看板。          8:34、「せせらぎの滝」。滝と云うよりナメ床に近いかな。           
149KB 161KB 152KB 76KB 118KB

 

「せせらぎの滝」 せせらぎの滝上流の渓流      8:45の橋     
122KB 93KB 142KB 114KB 174KB

 8:45の橋と8:46の橋は隣接しています。その間に七丁目の看板がありました。8:49枝谷の滝。                

七丁目の看板 8:46の橋 枝谷の滝
117KB 141KB 182KB 168KB 162KB

 8:51、乾杯の滝看板。看板の付近から谷に降りて撮影。                                 

遊歩道 乾杯の滝看板 乾杯の滝下流の渓流
141KB 130KB 136KB 154KB 123KB

 なかなか滝が特定できないが、矢祭山といHPを参照させていただきました。                       

乾杯の滝下流の渓流 8:57、乾杯の滝 乾杯の滝上流の渓流
83KB 114KB 145KB 177KB 156KB

 9:05、岩の上に頑張るプチ林を横目に進むと、9:07綺麗な場所が現れる。「桂木の滝」でいいのかな。小さなインゼルで別れ、左
は豪快に流れ落ち、右はナメを流れる斜瀑となっている。

乾杯の滝上流の渓流 岩の上にプチ林 左の滝
128KB 171KB 164KB 140KB 104KB

 ここは、明るく、遊び心がくすぐられる場所だ。濡れることなく色んな角度から撮影出来る。                

左の滝 右のナメ滝
129KB 146KB 125KB 158KB 168KB

 左の豪快に流れ落ちる滝上に登って見た。見上げ写真は無理なので、見下ろし写真を撮ってみた。              

114KB 107KB 58KB 87KB

 上流の巨岩が重なり合い、その間に木々(桂かな?)が生えている。横には八丁目の看板があり、上流に向けては、渓流瀑が続いて
いた。濡れるのを厭わなかったら、そのまま銚子の口滝まで行けると思います。

重なり合う巨岩 9:26 八丁目の看板 渓流瀑
158KB 146KB 176KB 164KB 136KB

 9:31、3箇所目の四阿到着。そしてすぐ下に上の観瀑台。上流側に続く遊歩道を進むと下の観瀑台に降りることが出来る。   

3箇所目の四阿 観瀑台から見下ろした銚子の口滝 看板
147KB 155KB 167KB 142KB 144KB

 滝下から見た銚子の口滝。優しげな斜瀑です。直瀑をイメージして
いたので少し意外でした。

 下流方向を見ると渓流瀑が柔らかく続いていた。     
119KB 85KB 92KB 166KB

127KB 161KB 160KB 182KB
 このまま遊歩道を進むと、「滝川の里」という食堂があるようです。地元の方々が運営されているようです。土産物も売っている
ようですが、今回は時間も無いので銚子の口滝で引き返す。帰りは40分で下るも、トータルでは3時間17分も費やした。2時間
30分の予定だったので、45分もオーバーしてしまった。