福島県     小野川不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
小野川不動滝 福島県北塩原村桧原

2013/03/26 Cyber-shot DSC-TX10
 「もくもく自然塾」という団体の体験プログラムです。猪苗代磐梯高原ICからR115を北上します。約8.3kmで
R459との分岐を左折、8.2kmで受付場所の裏磐梯ロイヤルホテルです。ルート図です。

 裏磐梯ロイヤルホテルから、ガイドさんの車で移動します。滝入口の駐車場までの車道も、除雪が完璧でした。滝入口への
駐車場まで、5.2km程です。
 駐車場で、スノーシューをセットします。妻も、ガイドさんに手伝ってもらって、無事に取り付けることが出来ました。な
だらかな滝道(雪で見えませんが)を登ると、急勾配の場所に出ます。雪の下は階段のようです。30mほど登ると、あとは
水平道です。駐車場から35分程で滝前に到着です。雪が無い時期なら、20分程度でしょうか。

裏磐梯ロイヤルホテル 途中の風景 滝前の祠
91KB 115KB 132KB 97KB 90KB

橋を渡る妻 小野川不動滝 ガイドさんと妻
138KB 129KB 131KB 112KB 128KB

 

    渡れば戻らねばならない        
121KB 131KB 128KB 93KB 73KB

    滝手前の雪穴     帰りは少し違うルートで、無事帰還。
84分の軽スノーハイクでした。
113KB 67KB 107KB 117KB