福島県     浄土平

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
浄土平 福島市土湯温泉町

2011/06/05 Cyber-shot DSC-TX10
 磐梯吾妻スカイラインの浄土平駐車場に駐車。410円也。決して高くありません。登山道やその他施設の維持管理費と思えば
安いものです。

空中写真です
一切経山 五色沼 吾妻富士
260KB 318KB 262KB

 五色沼への想いから、一切経山頂を目指す。ビジターセンターの北側を回り込んで、浄土平の湿原地帯を西進する。
10分足らずで分岐1地点です。ここから酸ガ平まで、1km、標高差170mの登りです。まだ、雪渓も残っています。

噴煙を上げる一切経山の南隣の山 雪渓を歩く 吾妻小富士を望む。 雪渓の谷間に向かう
81KB 124KB 136KB 91KB 116KB

 登ります。大勢の方が下山してきます。半数以上は酸ガ平と鎌沼に行って来たのだろう。自分と同方向に進む人は、ほとんどいない。

雪渓です 雪渓を歩く 酸ガ平の板道です。 酸ガ平分岐
104KB 74KB 67KB 106KB 115KB

 鎌沼も見たいが、今回は五色沼優先。酸ガ平の湿原を横切り、進みます。風が強い。

酸ガ平湿原 酸ガ平小屋 通過した雪渓と鎌沼を遠望する。 中継点からの雪渓
114KB 114KB 92KB 96KB 92KB

 中継点からは、荒涼とした登山道を歩く。風が強く、写真を撮れない。時には体がずれるほどの風だ。やせ尾根だったら
死んじゃうかも。ガスも出てきた・・・心が折れそう。下山する人はあっても、登る人は見えない。五色沼は期待できない
かもしれないが、いっそ頂上まで・・・。着いた。五色沼も、少し見えた。青い色を見たかったけど・・・残念です。早々
に下山することにする。下山する頃になって、遠くに登ってくる登山者が見える・・・安心。

草すら生えていない ケルン? 頂上です 無彩色の五色沼(泣) 下山途中から吾妻富士
90KB 104KB 72KB 102KB 56KB

 ひたすら下ります。少し膝に違和感が・・・。

吾妻富士 南隣の山 酸ガ平から吾妻富士 桶沼 吾妻富士
78KB 84KB 107KB 63KB 119KB

 ようやく、ビジターセンターが見えてきました。

駐車場 滝見道
92KB 134KB 128KB

 全行程(往復)5,800m、標高差375m、2時間5分でした。ルート図はこちら