福島県     銚子ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
銚子ヶ滝 郡山市熱海町石筵

2011/06/05 Cyber-shot DSC-TX10
 国道49号線から、県道24号線を北上。やがて、石筵ふれあい牧場が見えてくる。牧場のゲートが閉まっているので、そのまま
北上。ヘアピンカーブ内側の駐車場に車をおく。

 看板から、登山道に入る。すぐに舗装林道。朝一番の林道歩きはきつい。800mほどで四阿。ここに2台の車が駐車
していた。牧場の開園時間なら入れるのかな? ここから再び登山道に入る。とても整備された道で自然林が心地よい。
なだらかな登りを続けると、滝へは急な下りが・・・。帰りがきつそう。

看板 四阿 登山道
153KB 153KB 194KB 204KB

 やがて、滝の音が聞こえ・・・滝が見えてくる。上部に小さな段を持つ、まさに銚子のような滝だ。       

木々の間に滝が 銚子ヶ滝
180KB 198KB 163KB 188KB 161KB

 帰ります。いきなりのきつい登りですが、登る時間が短いので、そんなに苦ではありませんでした。

滝前から下流を見る。 きつい登り
191KB 191KB
 往復で、距離4,520m、高低差265m、1時間20分弱の行程でした。ルート図はこちら。