青森市     御鈴大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
御鈴大滝 青森市入内駒田 2023/09/18 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

 青森ICからR7号線を南下、2.5kmの安田交差点を右折、2.2kmで左折、140mで右折、2.6kmで右折、1.7kmで右折、1.3kmで、2kmで、1.2kmで、1.2kmで、840mで降口です。位置図です。
 同行者:NORIさん、あめちゃん。私が登場する写真は、同行者の皆さんからの提供です。


 滝付近に駐車スペースが少ないとのことで、途中の駐車場からはあめちゃんのハスラーに同情させていただきました。ありがとうございました。12:07降り口付近に1台駐車していたけど、かろうじてもう1台駐車できた。滝に降りていくと、滝行をされている。それも妙齢の女性です。神職と思われる方が、「もう少し時間がかかります」とのことで、NORIさん、あめちゃんの薦めで石神様に行くことに染ました。奥の駐車場から石段を登ります。鳥居も部分的に朽ちているし、石段も傷んでいるようです。上には神社があり、その裏に御神体であろう石神様が鎮座していました。
205KB 157KB 174KB 163KB

 なんとも不思議な岩です。御神体と云うのが納得できる岩でした。石段を降りると、先ほど滝の降り口に駐まっていた車が戻ってきました。滝行が終わったようです。早速滝降り口に戻り滝まで降りていきます。
152KB 155KB 177KB 133KB

 もう少し水量が欲しいかな・・・。黒い岩は、流紋岩ですね。
123KB 171KB 169KB 145KB

 下流の水鏡がきれいでした。
121KB 100KB 118KB 141KB 112KB

 右側には穴があります。
129KB 157KB 98KB 149KB

 あめちゃんは何かを懺悔しているのでしょうか? その後さわやかな表情で滝を見上げていました。横から見ると、なかなかの勢いで落水が飛び出していました。
 帰りにニホントカゲがミミズをゲットした場面に出くわしました。普段はすぐに逃げてしまいますが、ミミズが重いのか逃げ切れず、それでもミミズは離しませんでした。
172KB 173KB 147KB 107KB 167KB
 あめちゃんともこの滝でお別れです。二日間ありがとうございました。とうとうNORIさんと2人です。あめちゃんの勧めで、鹿角市の小衣の滝に向かいます。