青森県西目屋村     暗門の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
暗門の滝 青森県西目屋村川原平 2023/08/05 Tough TG-6 サワークライマー

 二ツ井白神ICからR7を東進、4.1kmで側道に、350mで左折し県道317号線に入る。48.3kmで左折し県道28号線、7.2kmで右折すると駐車場です。同行者:鈴さん


 駐車場でトイレを済ませ、10:06出発。すぐに暗門大橋を渡ります。暗門大橋の南詰(西詰?)から暗門川の右岸沿いに道が延びています。
145KB 139KB 143KB 120KB

 この頃は元気な鈴さんです。ゲート(案内所)が見えて協力金のことを思い出した。車に戻りかけたのですが、ポーチに800円入ってるのに気づき、それで勘弁してもらった。本来は一人500円と云うことです。10:18ゲートから川沿いの遊歩道に進みます。渓谷ルートよりブナ林散策コースに進む人の方が多いようでした。
130KB 103KB 129KB 168KB

 それでも普段の滝見とは比べものにならないくらい人が多いです。プーさんの本場かと思われますが、鈴さんも安心そうでした。10:27橋を渡ります。10:31砂防堰堤。
193KB 175KB 139KB 153KB

 ここまでは車も入れる道でしたが10:34道が狭くなる。10:39左岸枝谷。10:42から5分程度休憩。昨日の山内丸山遺跡の暑さと、車中泊した道の駅十三湖高原での暑さが堪えているのか、鈴さんがばて気味です。10:48分岐。ここからもブナ林散策コースに入れるようだ。10:56左岸枝谷。
175KB 183KB 163KB 173KB

 途中で丸い葉の植物を写す。遊歩道にたくさん生えているが、イラクサかな・・・。10:59道がさらに狭くなる。11:00出合い、遊歩道は滝のある右又に延びています。11:01橋。その先も木製桟橋が続く。徐々に渓谷っぽくなってくる。
120KB 175KB 150KB 202KB

 11:07大きな淵を伴った小滝。この付近だったかな、先行していた女性が立ち止まっている。どうしたのかと聞くと「蛇が・・・」見るとシマヘビらしき蛇が遊歩道横に。一脚で谷に跳ね飛ばしました。フライングマムシならぬフライングシマヘビです。その後スイミングシマヘビをやって対岸に登っていきました。
194KB 169KB 151KB

 11:10第三の滝到着。滝前では幼い子どもとお母さんがくつろいでいた。
178KB 131KB 152KB 176KB

 我慢できずにジャブジャブしながら撮影。
174KB 146KB 156KB 179KB

 さらに遊歩道を登って上からも撮影。上流に向かいます。
181KB 182KB 175KB 203KB

第三の滝

 11:26頼りない木橋。水はとてもきれいです。11:28コンクリート橋。改めて遊歩道の整備に感謝です。
178KB 151KB 151KB

 11:33第二の滝。第三の滝と同じようなイメージですが、こちらの方が立っているかな・・・。
144KB 134KB 164KB 147KB 131KB

 ツーショット撮影も済ませ引き上げます。引き上げる前に第一の滝への入口を撮影。予想以上に草が繁って居ます。誰も行っていないのかな。イラクサやイバラもあるだろうな。今回は鈴さんも一緒と云うことで最初から行く気は無かったですが、単独だったとしても踏み込む気持ちが出なかったと思います。
132KB 148KB 162KB 168KB 218KB

第二の滝

 順調に帰ります・・・と書きたいところですが、鈴さんがきつそうです。軽い熱中症かも知れない。往路と同じような場所で小休憩。ボロボロになって駐車場にたどり着きました。この後、御所温泉で汗を流し、弘前市内に戻りました。