青森県平内町     大和山不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大和山不動滝 青森県平内町外童子滝ノ沢 AA 2022/09/17 Tough TG-6 サワークライマー

 七戸IC交差点からR394号線を北上。1.2kmで左折、6.6kmで左折、550mで右折しR4号線に入る。7.8kmで左折、1.8kmで左折、1kmで右折、12kmで左折し県道123号線に入る。10kmで滝入口です。この滝にはいくつかの別名もあるようです。 松緑不動滝、外童子不動滝です。地形図です。同行者:NORIさん。


 滝までの県道沿いには、立派な宗教施設の建物があります。この滝も水行の滝として利用されているようです。もし、水行されてる方がいらっしゃったら、なかなか滝前に行くことはできなかったと思います。滝前に行くと、誰かが滝を撮影している。宗教関係者だったらまずいかなと、おそるおそる近づくと、「瀑やん?」と声をかけられました。なんと、ブログでお世話になっている『滝旅』の『えぬ』さんでした。まさか、北の国で知人?に出会うとは・・・。狭い滝屋の世界では、時々こういうことがあります。うれしいです。またどこかの滝壺で出会えること、どこかの滝にご一緒できることを願っています。
 目の前には軟着陸したUFOのような滝が鎮座しています。
163KB 168KB 163KB 157KB

 階段状のスカート部分、丸い岩の頂上からの落水、赤い岩・・・最高です。
18000KB 174KB 151KB 164KB

 私的には、今回の遠征で、ナンバーワンの滝でした。お手軽だけど、足を向けがたかった滝、素晴らしかったです。
173KB 83KB 171KB 168KB


 9月の連休を利用しての遠征でしたが、関西に迫る台風14号の影におびえ、三連休の初日だけで切り上げることとなりました。2日間の滝見を予定していただいていたNORIさん、本当に申し訳なかったです。
 この日はこのまま、NORIさんの車をデポしている道の駅奥入瀬まで戻り、せせらぎ温泉で汗を流し、国見SAで車中泊、翌日中に自宅まで帰るという強行軍でした。神さんは大事にしないとですね・・・。