青森県田十和田市     松見の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
松見の滝 青森県十和田市奥瀬 AA 2022/09/17 Tough TG-6 サワークライマー

十和田IC交差点からR103号線を北上。20.3kmで左折、8.3kmで右折、13.1kmで右折しR102号線に入る。
11.6kmで右折、すぐに車止めゲートと駐車場です。ルート図です。同行者:NORIさん。いつものように画像ファイル名が撮影時間です。0535だったら、5時35分です。ルート図とともに、行程等の参考にしてください。

電動自転車を持ち込みました。私のはグラフィットという電動バイクです。ナンバープレートも着いています。5:36出発。6:02崩壊地。崩壊地ではバイクを手で運びます。20kgのグラフィットなのでできる技です。他にも数回バイクから降りた箇所がありました。和歌山ナンバーのグラフィットが青森の林道を走る・・・感無量です。この日のために購入したのかも・・・。
195KB 166KB 207KB 209KB 134KB

6:13の分岐は右です。橋を渡ると路面が荒れてきます。6:17経験者のNORIさんのアドバイスで、バイクはここにデポします。デポと荷物の整理に5分ほど費やしました。ここから尾根まで1.3km、標高差165mの登りです。6:51尾根到着。10分ほど休憩。この付近は携帯の電波が通じました。7:15社有林立入厳禁ゲート((株)コバヤシ)。林道および滝見道以外の林には入らないので、ご容赦を・・・。
195KB 207KB 202KB 191KB

7:18右側に踏み跡のような道があった。裏ルートかと思ったけど、小幸さんの記事ではコバヤシゲートより手前のようだ。7:51滝見道入口着。ここまで2時間15分掛かった。バイクを使わなかったら、3時間以上掛かるのだろうな・・・。尾根林道はそんなに荒れていないです。がんばれば滝見道入口まで、自転車で来ることができると思います。バイクをデポした場所から尾根までは、林道の荒れがひどいので、往路復路とも手押しになると思いますが・・・。林道は尾根より少し北側を通っているので、少しだけ登って下ることになります。しかし、NORIさんの荷物が重そうだ。8:08巨木が倒壊している。
192KB 195KB 197KB 192KB

徐々に滝音が大きくなり。8:17滝が見えた。念願の松見の滝です。8:20滝前到着。想像通り、でかい・・・。コントラストが大きい。
187KB 174KB 87KB 136KB

あとはひたすら撮影です。フィルターの脱着を繰り返します。シャッタスピードの設定ができないので、大変です。
131KB 175KB 176KB 125KB

徐々に近づきます。
117KB 176KB 149KB 140KB 182KB

滝下流左岸の崩落が気になります。樹木の根で造られた皮?の下は、こんなにもろいのだろうか? 細かい柱状節理となって崩落していました。少し怖い・・・。
1KB 1KB 1KB 1KB 1KB

NORIさんは中段にアタック。私も行けそうだが時間が気になるので、ドローン撮影優先。ドローン、攻めきれずに中途半端な撮影になります。もう少し後上方からの写真が欲しかった。機体が見えなくなるので、びびってしまいます。

日向の部分が増えてきたので、再度撮影。ずっと眺めていたいけど、ここで暮らすことはできない。10:00滝前を離れます。10:15倒木突破。10:30滝見道入口、11:06コバヤシゲート、11:46バイクデポ地、11:59崩壊地、駐車場には12:19に帰り着きました。
1KB 1KB 1KB 1KB

NORIさん、ありがとうございました。熊にも出遭わず、難関の滝を見ることができ、本当に感謝です。夜明島渓谷もお付き合いよろしくお願いします。