青森県十和田     奥入瀬渓流

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
奥入瀬渓流 青森県十和田市奥瀬 AA 2017/09/25 Tough TG-4 ニュー忍者

 東北道十和田ICからR103を北東に向かう。20.3kmで左折、5.2kmの発荷峠第一展望休憩所で十和田湖を撮影。さらに3.1kmの和井内交差点を右折、13.2kmで右折してR102に入る。1.5kmで銚子大滝駐車場


 発荷峠第一展望所からの十和田湖
61KB 50KB 52KB

 6:49出発。まず、国道沿いを雲井の滝目指して歩くことにする。駐車場横の寒沢の無名滝を撮影。
駐車状況 寒沢の無名滝
145KB 130KB 121KB 138KB 149KB

7:02姉妹の滝
193KB 145KB 133KB 174KB 171KB

7:07双白髪の滝 桂? 国道に落ちる無名滝
163KB 171KB 153KB 154KB 173KB

いちいがし? 岩菅の滝 近付けばもっと良い滝だったようだ。
165KB 172KB 145KB 172KB 157KB

 8時前に雲井の滝入口に到着。4.3kmの国道歩き、結構疲れた。小休憩の後、8:02雲井の滝に向かう。
111KB 153KB 181KB 177KB 167KB

 水量豊富な二段滝です。
171KB 170KB 184KB 180KB 175KB

 近付くと上段が見えなくなる。
176KB 171KB 163KB 139KB 152KB

 8:12雲井の滝の左側に、踏み跡っぽい赤土があらわになった斜面があった。登ってみるが、段々踏ん張りがきかなくなる。獣道かな? 戻るのも嫌なので、無理矢理登りきる。8:19、そこに薄いけど山道があった。その山道を登ると、8:22明確な道に出た。あとはその道を上流に向かう。観光客が歩く遊歩道とは別世界だ。1分おきに電子ホイッスルを鳴らす。幸い、熊にも出遭わずに、5分ほど歩くと、双竜の滝を見下ろせた。水しぶきが凄い。
ここを登る 双竜の滝
168KB 145KB 136KB 129KB 151KB

 二度と来ることが出来ないだろうから、滝前に降りる。滝下流の方が飛沫が少なかった。右に回り込む。
157KB 153KB 151KB 157KB 135KB

 落石がおっかないけど、滝の裏側にも入ることが出来た。8:51滝前を離れる。明確な道から薄い山道を下ると、8:58倒木があったので、その横を下る。やがて雲井の滝の少し下流に出た。そこが正しい巻き道の入口のようだ。9:02国道に戻り小休憩。雲井と双竜で、ちょうど1時間だった。この部分だけルート図を作成しました。
双竜の滝 倒木の横を歩く 正しい巻き道入口
115KB 76KB 66KB 182KB 172KB

 雲井の滝入口で小休憩の後、今度は渓流沿いの遊歩道で上流に向かう。9:07対岸に白布の滝が見える。
155KB 165KB 130KB 156KB 165KB

 小さな橋を渡り階段を登る。インゼルのようだが、国道側の流れは自然かどうか・・・。
148KB 158KB 146KB 188KB 149KB

 インゼルの西側が白銀の流れか・・・
180KB 176KB 122KB 111KB 102KB

 川の中に多くの岩や島?があり、木も生えている。渓流の多くが水と岩の戦いだが、ここは樹木も大きな役割を果たしているようだ。小さな島を樹木の根が守っているようだ。
106KB 121KB 135KB 131KB 112KB

 9:53トイレ。
114KB 195KB 115KB 135KB 84KB

 対岸にいくつかの滝が見えるが、撮影は難しい。気がつけば、ずいぶんと観光客が増えている。
145KB 153KB 144KB 149KB 189KB

 ツアーのガイドさんが、遊歩道から出ないように注意しているので、なかなか満足な撮影が出来ない。機会があれば対岸に渡りたいと目論んでいたが、とてもとても・・・流れに入ったら通報されそう。
179KB 179KB 173KB 100KB 109KB

 10:40 九段の滝。
113KB 177KB 180KB 155KB 147KB

 そして、10:48 銚子大滝。
136KB 132KB 132KB 106KB 136KB

 銚子大滝の横にも枝谷の小滝が落ちていた。寒沢からの合流滝のようだ。
123KB 92B 84KB 110KB

130KB 132KB 82KB 108KB
 11時前に駐車場に戻った。4時間強の散策でした。結構疲れました。五両の滝は割愛しました。滝屋としての感想ですが、銚子大滝周辺と、雲井の滝と双竜の滝周辺だけでも十分だと思います。雲井の滝付近にも駐車は出来ると思いますが、いずれにしろ、観光客が多いことは覚悟してください。月曜日でしたが、それでも多かったです。