秋田県鹿角市     小衣の滝

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
小衣の滝 秋田県鹿角市十和田大湯白山 AA 2023/09/18 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

十和田IC交差点からR103を北上、8.8kmで右折、110mで右折、180mで左折、700mで林道入口。550mで、460mで駐車場所です。ルート図です。
 同行者:NORIさん。私が登場する写真は、NORIさんからの提供です。

国道入口や、林道入口までは案内板があったけど。駐車場付近には見つけることが出来ませんでした。15:15出発。生い茂る草に隠れるように、谷に降りる道がありました。
170KB 192KB 188KB

難所も無く、6分ほどで到着。いやいや、見事な滝です、赤いナメと段瀑、最高ですね。今回の遠征でベストだと思います。
167KB 140KB 144KB 136KB

素晴らしい滝をプッシュしてくれたあめちゃんに感謝です。下段の右側から登ります。
146KB 137KB 148KB 148KB

登った部分の壁は、庇状に大きく張り出している。落石もあるようで、少しおっかないです。地質図ではデイサイト・流紋岩となっています。
160KB 169KB 171KB 105KB

上段の落水もかっこいいです。
171KB 155KB 140KB

上段を撮影中の私です。
112KB 76KB 114KB 136KB

手前側の落水はオーバーハングから落下、奥側は岩に沿って流れ落ちています。
124KB 99KB 84KB 117KB 159KB

変化に富んだ素晴らしい滝でした。
152KB 160KB 136KB 141KB

動画です。

16:07 北隣の沢にも滝マークがあったので確認しようかとそちらに向かいます。林道には上がらずに沢通しで溯行すると、あらら暗渠をくぐることになりました。くぐった場所から林道に這い上がり、さらに上流に向かいます。目的の沢分岐点に到着。沢に降りようとしたら、NORIさんが「あっ」続いて「熊」。声の調子から恐怖感は感じなかったです。怖いより熊を撮りたい・・・あわててNORIさんの側に行ったけど、熊を見ることが出来ませんでした。斜面を駆け上がるガサガサという音だけでした。子熊だったとの事です。子熊には母熊がつきものです。「帰ろうか・・・」。隣沢の滝マークは確認できず帰りました。
 NORIさんともこの滝でお別れです。3日間お付き合いいただき本当にありがとうございました。次に逢えるのは1年後かな・・・。
 その後鹿角市で車中泊のルーチンをこなし、畑PAまで移動して車中泊、9月遠征4日目に備えます。