秋田県湯沢市     川原毛大湯滝

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
川原毛大湯滝 秋田県湯沢市高松大檜内山 AA 2022/10/15 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー

 須川IC交差点から県道51号線を南東に進む。5.5kmで右折、7kmで右折、ここからは細い道になります。270mで、4.2kmで駐車場です。ルート図です。同行者:鈴さん。


 ここまでの車道は狭いけど、トイレ付きの駐車場はとても広く明るい場所です。9:16出発。整備された道です。
96KB 114KB 181KB 170KB

 すぐに橋を渡ります。温泉成分からかきれいな緑色の流れで、湯気も立ち上がっています。快適な森林の中を下ると、樹木の間に滝が見えてきました。賑やかな声とともに誰かが登ってきます。温泉を目的に来られた男性の二人組でした。『少しぬるかったから、上流の橋の下に入る』と話して戻られました。東北の山中で人と出会うとホッとします。9:28滝前到着。
171KB 173KB 212KB 181KB 159KB

 滝前も明るい空間です。二条に流れていますが、上段もあります。
161KB 140KB 142KB 165KB

 緑色の部分があります。チャツボミゴケ???
173KB 136KB 134KB 130KB

167KB 182KB 166KB 142KB

 左側の落湯?に近づきます。湯気とともに暖かい空気も流れてきます。
146KB 133KB 141KB

 上から見下ろすと滝壺も独特の色合いです。鈴さんと二人だけだったので、入浴もチラッと考えたのですが、完全な沢仕様、脱いで着るのが面倒で諦めました。プチ後悔・・・。
146KB 172KB 188KB

 ここでもドローンを飛ばしました。もし入浴客がいたら、撮影もドローンもやりづらかったと思います。秋色と緑、白の色合いがとてもきれいでした。ここのツーショットはドローン撮影です。
149KB 140KB 146KB 148KB 148KB

動画です。