秋田県男鹿市     なまはげ館・男鹿真山伝承館

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
なまはげ館
男鹿真山伝承館
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢 AA 2022/10/14 3DW3
SH-51A
ビジネスシューズ

 昭和男鹿半島IC交差点からR101を西に進みます。5.5kmの棒沼台交差点を右折、17.5kmの船川港仁井山交差点を左折しなまはげラインに入る。7.3kmで左折、1.6kmで駐車場です。同行者:鈴さん。


 きれいな建物ですが、私的にはしっくりときません。外壁には地元の男鹿石が使われているようです。受付を通ると『神秘のホール』から『なまはげ伝承ホール』に進みます。
110KB 91KB 76KB 86KB

 『なまはげ伝承ホール』では、実際に行われたなまはげの映像を見ることが出来ます。柱にしがみつき泣き叫ぶ子供を、なまはげが引きはがして連れ去ろうとします。子供にとっては、本物の鬼に見えるだろうと思います。
95KB 104KB 76KB 76KB

 なまはげの語源は
  
「ナモミをはぐ(ナモミはぎ)」という言葉がなまったものである。 「ナモミ」とは寒い日に囲炉裏端にばかりかじりつき
   何もしないでいると手足にできる火型のことで、これがつくのは怠け者(からぴやみ)の証拠である。それをはぎ取り、
   怠惰をいましめるのがなまはげである。

とのことです。怠け癖をはぎ取る・・・という理解でいいのかな。
85KB 105KB 101KB

 そして、『なまはげ勢ぞろい』に進みます。
94KB 116KB 110KB 118KB

 ここには、男鹿半島各地のなまはげが展示されています。
109KB 114KB 127KB 101KB

 刃物を手にするなまはげもいて、なかなか見応えがあります。
128KB 108KB 115KB 96KB

 隣接する男鹿真山伝承館での、なまはげ実演の時間が迫ったので、そちらに向かいます。こちらは伝統的な建物です。前の上演?が終わり、出てきた人達を見て驚きました。私の所属する建築士会田辺支部のメンバーです。皆さんは、ツアーで来られたのですが、ここで出会うとは思っていませんでした。
127KB 129KB 133KB 125KB 117KB

 さて伝承館での実演です。なまはげの建具の空き閉めや、足音の大きさに驚きます。大きな音で怠ける心を追い払うようです。実演のイメージですが、家長(おじいさん)がなまはげと会話するイメージです。なまはげが、孫や嫁の悪い点を指摘すると、おじいさんがかばう、そんな感じです。子供を叱り、同時に家長を立てる、そんな風に感じました。
60KB 80KB

なまはげの実演動画です。部分的に途切れていますが、宜しければご覧下さい。

 再びなまはげ館に戻り、展示された面を楽しみました。
81KB 78KB 85KB 92KB

91KB 95KB 99KB 107KB

 孫と来る機会があれば再訪したい、そんな内容でした。
100KB 88KB 99KB 101KB

建築士会全国大会(秋田大会)のオープニング動画です。