秋田県由利本荘市     石沢大滝

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
石沢大滝 秋田県由利本荘市大簗西ノ角 2022/10/13 Tough TG-6
GoPro
サワークライマー

 本庄IC交差点からR107を東に進む。9.2kmで左折、900mで渓谷入口です。少し手前に駐車できました。
ルート図です。同行者:鈴さん。


 12:01出発。説明板を撮影後谷沿いに進む。数十mは林道状態で車でも十分入れるし、終点には駐車も出来ます。
149KB 181KB 101KB 197KB

 林道終点からも、立派な遊歩道です。何回か橋を渡り、屏風岩と呼ばれるゴルジュの中を進む。大雨の時は危険かも・・・。
208KB 200KB 184KB 190KB 168KB

 10分足らずで滝が見えてくる。あれ? なんか違和感・・・。ネットで見た滝は優しげな直瀑だったような。落口上部の白い部分が崩落したようです。
177KB 148KB 169KB 147KB 177KB

 これはこれで変化があるので良いでしょう。また、大雨で形状が戻るかも・・・。
139KB 172KB 129KB 170KB

動画です。