秋田県北秋田市     赤水沢

施設名 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
赤水沢 秋田県北秋田市森吉 AA 2017/09/24 Tough TG-4 ウォーターテニー

 R105阿仁前田交差点を東へ県道309号線に入る。6.6kmで森吉山ダム広報館、14.3kmで国民宿舎森吉山荘、450mの分岐を右折、3.8kmで左折、5.1kmで右折、300mの分岐は直進、1.9kmで左折、1.5kmの森吉山野生鳥獣センターに駐車。私のカーナビの誘導では違うルートでした。カーナビに頼らずに途中の案内板に従って、森吉山野生鳥獣センターを目指す方が無難です。ここまでは2010年に続いての再訪です。
ルート図です。同行者:りゅういちさん。いつものように、画像ファイル名が撮影時間です。


鳥獣センターの駐車場にて  6:56 出発
67KB 95KB 104KB 94KB 82KB

最初の橋 いくつかの分岐を通り過ぎます。案内板がしっかりしているので、迷うことは無いでしょう。
145KB 164KB 127KB 146KB 171KB

 遊歩道は谷地にさしかかり、徐々にヤブ蚊が増えてきます。前回は8月末、その時ほど酷くないけど、どうしても早足になります。7:40 桃洞、赤水分岐で休憩しようとしたけど、ヤブ蚊がまとわりついて無理でした。
  桃洞、赤水分岐 桃洞沢の渡渉
160KB 174KB 145KB 143KB 154KB

桃洞沢にかかる小滝 出合付近の赤水沢は砂で埋まっている 赤水沢左岸沿いに延びる山道?踏み跡?
153KB 160KB 144KB 172KB 171KB

 7:58踏み跡は沢に消える・・・。ここからはあこがれのナメ歩き、天国の散歩道です。上流を見るとナメ滝が落ちている。
8:02の滝とします。
157KB 159KB 154KB 137KB 141KB

 8:02の滝
140KB 153KB 114KB 174KB 176KB

 8:02の滝の滝上からは、ひたすらナメ床を歩くことになります。兎滝まで、多くの小滝(落差3m程度までです)が現れますが、全て直登できます。
145KB 130KB 147KB 131KB 83KB

 水が黒く写った写真もありますが、光のいたずらと撮影技術の未熟さです。完璧な透明とは云えませんが、水は綺麗です。岩のせいか、少し茶色に感じます。前回も感じたけど、タンニンの影響かな?
171KB 167KB 169KB 138KB 157KB

 日本離れした風景が続きます。水深は5〜20cm程度ですが、よそ見したら深みにはまります。
138KB 159KB 146KB 136KB 127KB

 森吉山の東側には、小又峡や桃洞沢、赤水沢、様ノ沢と火砕流による岩石が広がっているようです。基本一枚岩ですね。
8:41の滝  沢脇に引き出す石清水
145KB 111KB 127KB 145KB 145KB

 V時型の渓谷が見事です。
141KB 134KB 142KB 146KB 115KB

8:53の滝
143KB 171KB 135KB 150KB 141KB

ここはどこの国?
140KB 102KB 163KB 167KB 135KB

9:01の滝 9:03の滝   
137KB 150KB 132KB 121KB 140KB

水底に吹き出す石清水? 9:10の滝
111KB 147KB 159KB 120KB 153KB

9:10の滝       9:13の滝
150KB 155KB 164KB 152KB 150KB

9:17の滝
138KB 152KB 121KB 139KB 130KB

  9:20二又。左に進むと玉川温泉・・・4時間程度かかりそう・・・  
124KB 149KB 143KB 137KB 163KB

 出合付近からは少しの間沢から離れ、右岸沿いの踏み跡を進みます。大きな倒木がある為でした。
157KB 158KB 147KB 168KB 172KB

9:38の滝 9:39の滝
169KB 108KB 152KB 133KB 183KB

 9:46兎滝が見えたら、左の枝谷にも滝が落ちていた。隠れ滝です。
165KB 132KB 125KB 147KB

 水量は少ないけど、子兎の滝と呼びたい滝でした。
168KB 128KB 127KB 159KB

 多分、もう一本下流の枝谷にも滝があると思いますが、合流点が草木に覆われていたので、未確認です。
152KB 129KB 108KB 160KB

 そして、9:56兎滝・・・今回の遠征で一番逢いたかった滝です。広い瀞の奥に、静かに落ちています。
130KB 114KB 94KB 103KB 109KB

 赤っぽい岩と白い流れ、そして青空、最高です。
123KB 114KB 108KB 117KB

 まず、右岸から滝に近付きます。かすかな秋色がいい演出です。
114KB 105KB 114KB 144KB

 少し、滝横を登ってみました。斜めに伸びる二段のテラスを登れそうです。少し流れに入ってみましたが、降りるのがおっかないので逃げ出しました。
132KB 113KB 83KB 115KB

 次は瀞の中間付近から撮影です。
114KB 106KB 109KB 119KB 140KB

 徐々に右に回り込んで、さらに滝の真正面まで行くことが出来ました。
116KB 104KB 130KB 120KB 99KB

 瀞の中間部分にある大岩に登ると、落口上の上段も確認出来ました。ここで軽く腹ごしらえ、10:54 に滝前を離れました。  11:08大きな倒木。出合付近の迂回路の犯人?。
102KB 105KB 98KB 151KB 183KB
 12:06 桃洞・赤水分岐まで戻り、桃洞沢に続きます。